エリアとサッカーの戦術

エリア

サッカーはボールを蹴る競技だと考えている人は多いでしょう。それは間違いではありませんが、高等になるにしたがって戦術が重要になります。そして、戦術においてはエリアを守るという意識が大切になってきます。何故なら誰もいないような空間が出来ると、そこに相手選手が入り込んできて自由にプレイをすることが出来るようになるからです。

プロの試合ともなると、相手選手にいかに自由にプレーをさせないのかがカギとなりますから、誰もいないような空間をいかにつくらないようにするのかが戦術においても大きな意味を持つことになってきます。特にサッカーにおいては、ゴール前に空いたスペースを作ってしまうとそこからフリーで相手選手にゴールを狙われてしまいますから、相手選手をフリーにさせないことは当然ですが、空間もしっかりと認識しておく必要があるといえます。

こうしたことが分かるようになると、サッカーがより楽しくみられるようになります。なぜ何もないようなところに選手がいるのか、その人は何をしているのかも分かるようになるからです。何もしていないように見えて、実は大きな役割を果たしているということが分かれば、それぞれの選手の意義も分かり、より楽しみが増えることでしょう。