サッカーの戦術は応援も

最近のサッカーはどんどんと戦術が高度になっていますが、そのなかには応援の要素も入ってきます。何しろサッカーはではホームとアウェイで戦法が異なるのは当然というぐらいに勝敗が違うという結果があるからです。ホームとアウェイの違いは即ち観客の応援の違いということになるでしょうから、これがいかに試合に影響を及ぼすのかを考えているということになります。

応援

基本的にはアウェイでは引き分けを狙いにいってホームでは勝ちを狙いにいくのが普通です。日本ではそれほどの意識はありませんが、それぐらいに応援の力とというのは大きなものがあるということです。戦術として考えの中に入れるのが当たり前になるぐらいに違うのですから、この影響は大きなものがあります。特に試合ではチャンスの時に声援があるとそれが大チャンスのように思われますし、ピンチの時には逆に大ピンチのように勘違いしてしまいます。

これが選手たちの冷静な判断を狂わせたりするとも考えられます。プロといえども人のすることですから、声援によって高揚したりすることがあるので、ホームとアウェイとでは大きな違いが出てくるとも考えられています。そして、それを考えて勝負をするようになっているのが今のサッカーです。