ゴール裏とサッカーの戦術

ゴール裏

サッカー観戦ではゴール裏でリアルな選手の動きを楽しむことも出来ます。戦術に沿って選手はいろいろな動きをするので、これを楽しみにするのもいいでしょう。特にコーナーキックの時の動きは、選手たちの意図がはっきりとわかるので、面白いはずです。サッカーはこの戦術がわかるようになるとかなり楽しみ方が増えてきます。マニアの領域に入ってきたと考えてもいいかもしれません。

ゴール裏ではおとりになる選手、ボールからは敢えて離れていく選手、他の選手の防御をしていく選手など実に多くの役割が果たされていることが分かります。それらをリアルに近くに感じることが出来るのです。ゴールが間近で見られるということも嬉しいところですが、こうした戦術に沿ってさまざまな動きをする選手を見るのも面白いことです。

そうするとゴールがなかった時でも楽しめるようになります。今のこの選手の動きは良かった、あのマークを外す動きはなかなか出来ないなどマニアックなことが分かるようになってきます。そうすると監督が意図しているようなことも分かるようになってくるでしょう。サッカーは単にボールを蹴るだけの球技ではなく、とても戦術的な頭脳プレーが要求されるスボーツだということがわかります。