近代サッカーは戦術などを持参

持参

近代サッカーにおいては、試合の前に戦術などどれだけのものを持参したのかで勝負が決まるようになっています。その中には個人の技術などもありますが、どういうシステムで戦うようにしてきたのかという戦術的な要素が多く含まれていることが特徴でもあります。今のサッカーではいかに守備をするのかということが大切になっていて、それらは組織的な動きを必要とするので、高度な戦術をマスターするにも多くの練習をする必要があるわけです。

つまり、個人のスキルに加えて集団としてのスキルも求められるようになっているのが近代のサッカーです。戦略がかなり高度なため練習によって意志の統一を図ることも必要で、個人競技というよりは集団としての競技という要素が多くなっているのが今のサッカーです。

ただ、その集団の戦術を一人で打ち破ってしまうようなスター選手が出てくるのも事実で、そうした選手が出てくるのを見るのもサッカーの魅力の一つです。集団対個という圧倒的に不利な状況を覆すようなスターが出てくると、その一挙手一投足に注目が集まることになります。そして、その個をさらに集団で抑えようとする戦法も考えられるようになり、より勝負が白熱していくことになります。