人気サッカーマンガ・ゲーム情報

サッカーとは世界で最も人気があって競技人口も多いメジャースポーツの一つながら、日本ではJリーグが発足するまであまり人気がありませんでした。
しかし、それ以前からマンガの世界では野球と並んでサッカー系作品が高い人気を誇っていた歴史をもちます。
その代表格と言えるのが1981年に集英社の週刊少年ジャンプにて連載がスタートした「キャプテン翼」です。

サッカー漫画

この作品は1988年に一度連載が終了しましたが、1990年代に入ると再び集英社のマンガ雑誌にて短期連載が行われるようになっていきます。主人公は大人になってスペインに実在するクラブ・FCバルセロナに入団したため、ラ・リーガ編がスタートするとスペインでの人気はより一層高まりました。
海外で放映されたアニメ版を通じてこの作品を気に入ったと公言している海外サッカー選手は多数存在し、世界中のプレーヤーに影響を与えてきました。

その他、2010年代においては選手ではなく監督を主人公にした「ジャイアントキリング」という作品も人気で、一般読者サッカー関係者の間で面白いと評判です。

歴代のサッカーゲームの中で、特に人気があって面白いと評判になったものというと「ウイニングイレブン」シリーズが挙げられます。
2次元的なファミコンソフトとは違う3次元的な雰囲気や臨場感が魅力で夢中になった人は多く、サッカーファンの新規開拓に大きな役割を果たしてきました。

別ジャンルのゲームですと、サッカークラブ経営の面白さ・難しさを体験できるシミュレーションゲーム「サカつく」シリーズ作品も大ヒットしてきた事で知られます。

マンガやゲームとは違いますが、totoやブックメーカーは試合の勝敗予想ができるので、自信がある方は楽しめるでしょう!
特にブックメーカーは勝敗予想だけではなくサッカーマニアでれあれば、CKやPK、ゴール数の予想できるので、挑戦してみてください。