日産スタジアムとサッカーの戦術

日本国内で行われるプロサッカーリーグの試合は、日産スタジアムのようにそれぞれのチームが本拠地としているグラウンドが使用されます。サッカーの試合に勝利するために、各チームではそれぞれの戦術に適切な環境を整えて相手方チームとの対戦に備えます。本拠地で試合を行うチームにとってはホームグランドを使用できることで戦術的に有利となりますが、逆にアウェイとなる相手方には不利となります。

相手方チームはアウェイとなるグラウンドに応じて戦術を変えることが必要です。例えばパスを多用してチームプレイを行うチームは本拠地の芝を短くする傾向があります。またピッチの幅や長さもある程度変えることができるので、自分たちの有利な大きさにして相手方のペースを乱すことが可能です。アウェイとなるチームは不慣れなグラウンドで戦うことになります。さらにアウェイチームは長距離を移動するため、ホームチームより疲労しやすいという特徴も存在します。

アウェイチームが効果的に戦うためには、日産スタジアムなど各地にあるグラウンドをホームとしているチームの戦術の詳細な分析が必要です。国際的な試合を行うために海外へ行く場合には、気温や湿度なども影響を受けます。ホームと異なる様々な状況に適応することが求められます。

日産スタジアム