ユニフォームの選定もサッカー戦術

ユニフォーム

サッカーのユニフォームは、統一されたチームのカラーを身に付けることで、そのチームの一員であることを示すだけではなく、戦術の上でも大きな影響を及ぼします。昨今、特に目立つのが、身体にぴったりとフィットしたユニフォームを着用しているケースです。これは、決して肉体美を見せつけることが目的なのではなく、スピードを活かした戦術であれば、空気抵抗を極限まで減らすことで、少しでも素早くランニングできるだけではなく、体力の消耗を防ぐ効果があります。

フリーキックが得意な選手が所属しているチームでは、ファールをたくさんもらってセットプレイを数多く取る目的から、破れやすい素材を採用し、相手選手から引っ張られたことをレフェリーにアピールという戦術を狙ったチームもありました。

もっとも、この破れやすい素材は選手から不評で、すぐに違う素材に変更されました。カラーも重要で、赤い色を着用することにより、心理的に相手チームの闘争心を煽る可能性があることから、やわらかなパステル調のカラーに変更したところ、好成績を上げられるようになったという例もあります。このように、一見関係の無いように思えるサッカーのユニフォームも、試合に勝利する上では、重要な役割を担っています。