横浜F・マリノスとサッカーの戦術

横浜F・マリノス

サッカーの試合を観戦する場合には、それぞれのチームで採用されている戦術にも着目することで、試合をより楽しむことができます。Jリーグに所属しているプロのサッカーチームの試合では、特に高度な戦術を用いて試合が行なわれています。その中でも現在のJリーグで安定した成績を残している横浜F・マリノスは特に優れた戦術を行なっているチームとして知られています。

現在の横浜F・マリノスで採用されているフォーメーションは4-2-3-1です。これはディフェンダーが4人、守備的ミッドフィルダーが2人、攻撃的ミッドフィルダーが3人、フォワードが1人という布陣です。横浜F・マリノスの戦術の特徴は、どのようなチームでもこのフォーメーションを一貫して採用していることです。

相手チームのフォーメーションによって、自分のチームを変更しないところに、このフォーメーションに対する監督の深いこだわりが見えます。4-2-3-1の布陣の特徴は攻撃と守備のバランスを重視していることです。そのために攻撃を専門にするフォワードを一人にして、その代わりに攻撃的ミッドフィルダーの数を3人にしています。こうした布陣によって状況により、攻撃的ミッドフィルダーが攻撃にも守備にも対応しやすくなっています。